デザイン思考が世界を変える
デザイン思考が世界を変える―イノベーションを導く新しい考え方 (ハヤカワ新書juice)
- 作者: ティムブラウン,Tim Brown,千葉敏生
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/04
- メディア: 単行本
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所感
IDEOの考える「デザイン思考」がよくまとまっている本。社内での活用の様子や、関連手法、事例などの記述が豊富。
キーフレーズ
イノベーションの3つの空間
- 「着想」「発案」「実現」
「いかなる個人よりも全員の方が賢い」
- 「複数分野のチーム」と「異分野連携のチーム」との違い
- 異分野連携のチームで活躍するにはT型人間でなければならない
- 前もって許可をもらう文化ではなく、後から許可をもらう文化
デザイン思考を「上流」に
- 戦略的な意思決定が下される重役室へと移動させる必要がある
成功するデザイン・プログラムの3つの要素
- 「洞察」「観察」「共感」
- エクストリームユーザーに注目する必要がある
- 消費者のために作る⇒消費者とともに作る
デザイン思考の心理状態
- 収束⇔発散
- 分析⇔綜合
- 相反する考えを対比させて新しい解決策を導ける人
バタフライ・テスト
- 大量のデータから重要な洞察を引き出すのに有効
- ポストイットを投票用紙に
ストーリーボード
- 私たちが相手にしているのは「人とモノとの交流」である
- 私たちがデザインしようとしているのは名詞ではなく動詞なのだ
サービスへの転換
- 製造業が扱うのは機械だが、サービス業が扱うのは人間だ
- サービス企業にイノベーション研究所があるのが当たり前になる日がくる
トヨタの研修プログラムの基本原則
- 「じかに観察するにしかず」
- 「提案する変更は必ず実験する」
- 「従業員もマネージャーも極力頻繁に実験すべし」
- 「マネージャーは自ら問題を解決してはならない」