突破する力

突破する力 (青春新書インテリジェンス)

突破する力 (青春新書インテリジェンス)

東京都副知事、猪瀬さんの本。新書なので内容は薄い感じだが、ところどころ良い言葉も見つけられた。あとから確認したら、雑誌連載記事のまとめだったらしい…。

孤独を自分の友にしよう

本当は孤独を抱える覚悟ができた人にしか、未来を切り開く事はできない

これは最近自分もよく感じている問題意識。ちょうど先日のカンブリア宮殿にCAの藤田社長が出演していて、同じようなことを言っていた。

特にIT系の職種においては、セミナーや勉強会に顔を出すことで「自分は成長している」と思いがちになってしまうもの。しかし本当の仕事力というのは、孤独に耐えながら自分の仕事と真摯に向き合うプロセスを経て、スキルを昇華させる段階が必要という。このあたり、『守・破・離』の教えと似ているなと。
自分もこれまでは外のセミナーや勉強会に参加することが多い方だったが、ある程度のネットワーク素地ができた今の段階で、これを機会に少し「孤独」期間を設けてみようかと思っている。これまではセミナーと言えばお金を払って聞きにいく側だったのだが、近い将来は話す側として招待されるような存在になっていきたい。