今はこんな仕事をしています

マミオンに転職して約1か月が経ちました。
前回のエントリは、多くの方に読んでいただけた上に、たくさんの共感や応援までいただけて、とても嬉しかったです。

新しい職場に移り、だいぶ環境にも慣れてきたのでここで一度、新鮮な気持ちで感じたことを記しておきたいと思います。

毎日、一体何をやってるの?

入社してから今までやってきたことを振り返ってみます。

教室にあるWord、Excel等の教育テキストを一通り済ませる

いつ生徒さんに質問されてもいいように、全てのテキストを使ってみます。ちなみに、教室においてあるのは全てオリジナルテキストです。

テキストの種類は150くらいあって、Office系からインターネット、画像加工、Web制作などなど多岐にわたりますし、内容も最後までやればその辺の事務職員より使えるレベルに達します。幅広い知識と深い知識の両方が必要で、普通に勉強になりました。

やっていて一番困ったのは、Windows OSやOffice系のソフトは、バージョンによって機能やUIに大きな差があること。正直、同じ会社の商品とは思えません…。いかにAppleがその辺りに気を遣っているかも実感します。

教室でインストラクター業務

高田馬場教室は、生徒さんの使うエリアと執務エリアと分かれているのですが、僕は今は前者のエリアで、生徒さんに混じって仕事をしています。

操作がわからない人がいればすぐ飛んでいきますし、合間には隣のシニアの方と世間話をしたりしています。四六時中、常にユーザー調査をやっている感覚です。ちなみに再来週は初心者向けネットオークション講座を担当する予定です。

リサーチ、コンサルティング業務

マミオンでは、教室に来るシニアの方をモニターとしていくつかの調査案件をかかえています。

Webから来る問い合わせに対して、先方に営業に行くところから始まり、見積もりや調査設計、実査、レポーティングなど。

今までは発注する側だったのが、逆に受注する側になったのがとても新鮮です。
いろんな会社のオフィスにお邪魔し、会社ごとの人の雰囲気を観察するのもささやかな楽しみです。

Webサイトの再設計、改修

上記リサーチ案件を効率よく取っていくために、会社のWebサイトの改修やサービス体制の検討を行っています。

自分で自由にサイトをいじれる権限を与えてもらったので、いろいろ勉強しながら最適化を試みています。また積極的にシニアやユーザビリティについて情報発信をしていく環境を整えているところです。

で、どうなの?楽しいの?

はっきり言いましょう。楽しいです!やりがいがあります。
転職で得たかったものを、順調に得ている気がします。

リサーチャーとしての楽しさ

毎日、パソコン初心者やシニアの方々と接していると、発見の連続です。教室は「教える」ところだと見ていたんですが、逆でした。僕が「教えられる」ところです。

パソコンという機器やUIの扱いづらさ、不自然さを教えてもらっています。インターネットを使う際のハードルを教えてもらっています。カッコいい歳の取り方を教えてもらっています。

年齢もバックグラウンドも全然違う方々との会話は、とても刺激的です。

自分の手でWebを作る楽しさ

サイトの改修、およびネット上の情報発信を任されているため、今までパワポやエクセルしか使ってこなかった自分が、直接ソースをいじったり、発信するネタを考えるようになりました。

HTML/CSSWordpress、画像加工、SEO等々、Webの会社にいたときより、Webの勉強をしているという皮肉…。

今は、自分の考えたことをすぐ反映させることができる環境なので、責任も重いですが、そのダイナミックさを楽しんでいます。

仕事の価値を金額で提示できる楽しさ

リサーチ案件の見積もりを出すときなど、このインタビュー調査で計○万円、レポート作成で○万円と価格をしっかりと定義できるのが新鮮でした。

インハウスの調査だと、業務内容の線引きがしづらく、またその結果どのくらいの経済的な効果があったのかは調査以外の要因を除いて考えることが難しく、調査の価値がモヤモヤしたままのことが多かったです。

そして自分が打ち合わせに出て無事に案件を取ってこれたとき、とても嬉しい気持ちになります。

働く人が面白い

経営者、森さんのパワーに圧倒されます。この辺りはまた別の機会に詳しく書こうかと。

転職してここが変わった

長くなってしまったので、残り少しだけ。

街行くシニアの方を見る目

よく見ると、地元の駅にも、電車にも、すごくたくさんのシニアの方が溢れています。

この人たちが、どうしたらPCやインターネットを使ってくれるのか?何を楽しいと感じて、どんな不便を抱えているのか?

これらがみんなターゲットだと思うと、チャンスだらけでテンションが上がります。

最近、将棋熱が再燃してきたのもこのせいか…。

ネタを貪欲に探す生活

会社のブログやメルマガを担当するに当たり、日頃からネタをストックしていかないと追いつかないことに気づきました。
今は、思いついた瞬間にiPhoneのメモ帳にキーワードを書き留め、それをEvernote上で肉付けしていく感じでまわしています。

リアルなエピソードに基づいた、読んで「へぇ〜」っと感心できること、何かビジネスのヒントになるようなことを書き続けていくうちに、近い将来、Web担とかで執筆できたらいいなぁと。

と、いうことで

stjも担当している会社ブログはこちらです↓
http://mamion.net/blog/

今後はシニアやユーザビリティネタは会社の方に書くことが多くなるので、よかったらRSS登録やはてブTweetをよろしくお願いします。