スマートフォン初心者体験会レポート(後日談)

会社ブログ11本目です。
ちょうど前回も触れたECサイトオーナーによる「スマホ勉強会」と同日に行われ、準備やフォローでアタフタしてました。

飛び入りも含めて10名程度でしたが、みなさん、思ったより楽しんでおられました。「なるほど、こうやって使うのね!」という感想が多く、教えてもらう機会さえあれば、シニアもスマホを使うのに支障はないんだなと改めて思いました。

また近いうちにAndroidスマホiPhoneの違いについて書こうと思っていますが、こうしてみんなで同じ機種、同じ使い勝手について情報交換ができるのは、iPhoneのとても有利なところだなと思います。Androidでは機種ごとにUIや筐体が違う部分があり、どうしても集合授業のようなものは難しくなってしまいます。

ちなみに今回参加された方の何名かは、その後もちょくちょく教室に顔を出し、「ここがうまくいかないんだけど」とか「これ何ですか?」といった具合に質問に来てくれます。
このあいだは、「Siriを使って買い物メモをとっている」ということもお聞きしました。こうして講習をきっかけにして、スマホ生活を順調にモノにしていってもらえているのがわかると嬉しいですね。

パソコン教室ではiPhoneの販売も取り扱っていますが、これからは本当にこうやって「使えるところまで責任を持ちながら販売する」という意識が重要なのではないかなと感じているところです。