IT初心者に優しいシステムを考える際のポイント(後日談)

会社ブログ21本目です。

この記事を含め、この1か月でAppleよいしょシリーズとして記事を3本書いたことになります。


またこの記事には書きませんでしたが、もう一つシニアや初心者にiPadを初めとしたタブレット機器が受け入れられやすいポイントが、「価格のこなれ感」です。

教室にいらっしゃった方にiPadを触ってもらって、「値段は4万円くらいですよ」というと、とても驚かれます。

特にシニア層の方はパソコンを買い替える頻度が低く、ひとむかし前の1台20万円前後していた時代の感覚でいるためか、最近のIT機器の安さをあまりご存知ありません。

プレゼントに最適なiPad

私事ですが、ちょうど嫁の実家のノートパソコンも古くなってきたということで、このお盆休みにiPadを購入してセッティングまでしてこようと思っています。

いま向こうでパソコンを使っている用途は、おそらく簡単な検索とブログのチェック。そして期待しているのがFacetimeなどのテレビ電話機能です。iPadなら自由に持ち歩いて会話できるため、実家にいるペットの様子も映すことができます。

今までノートパソコンの場所に移動してわざわざ電源を入れて使うものだったインターネットが、iPadの登場でどう変わっていくのか観察が楽しみです。