小さい財布を探し求めて1か月さまよった話

ちょうど1か月ほど前、長年使った財布をなくしてしまいました。

使っていたのは、普通の二つ折り財布。コードバンという革が丈夫で美しく、結構気に入っていました。

外に持ち出す時はパンツの後ろポケットに入れるのが定番だったのですが、いかんせんこの大きさと厚さのため、飲食店でイスに座る時などはテーブルの上に出しておくのが常でした。

で、1か月前に行ったラーメン屋で、食べ終わってそのまま置き忘れ。30分後に慌てて戻ったものの、既に影はなく…。現金はそれほど入っておらず、カードの被害などもなかったのでダメージは最小限で済んだのが不幸中の幸いです。

なくした原因は、テーブルに出さざるをえない大きさ

この悲劇を繰り返さないために、なくした根本的な原因を考えました。それは財布の「大きさ」。

食事中にパンツの前ポケットに入っていても気にならない程度の大きさならば、テーブルの上に置き忘れることもありません。


よし、小さい財布を探さなければ。


小さい財布を探している間は、代打として家に転がっていたビニールケースにお金を入れていました。裏にはdocomoの広告があって、ちょっと人前で出すのははばかられるモノなんですが、意外や意外、圧倒的な薄さとそこそこのサイズゆえ、使っているうちに「これもアリかも」と思うように…。

そして、もともと財布には最低限のカード類(免許証1枚、クレジットカード1枚、キャッシュカード1枚)しか入れていなかったのですが、日常生活ではそれさえもいらないんだなと気づきました。

ただこれを使っていて微妙だと思ったのは、お札を折って収納すること。出した時に店員さんに広げさせるのも悪いし、複数枚のお札を取り出すのも難しいのでした。

条件に合う財布が見つからない

小さい財布、薄い財布をネットでいくつか探しました。しかしどれも一長一短。

小さい財布 abrAsus アブラサス

これははてブも沢山ついていて有名のようですが、お札が3つ折りになってしまい、出したときにカッコ悪そうなのと、革が重なるだけ分厚くなりそうなので却下。

薄い財布 abrAsus アブラサス

前述の「小さい財布」と同じメーカーが作っている「薄い財布」。確かに薄くて邪魔にならなそうなんですが、小銭入れがちょっと貧弱でしょうか。コインのお釣りをもらったとき、ザザーッと小銭入れに入れたい派なので、その場で綺麗に並べる必要があるこの財布は微妙です。

COTONA/コンパクトウォレット デベソ

これは小銭入れとお札入れが同じタイプ。見やすくていいかなと思ったんですが、お札に折り目がつくのはやっぱりちょっと嫌なので、やめておきました。非常に惜しい。

サルトーレ ワレットII

かなり薄くて、前ポケットに入れても邪魔にならないサイズのように見えます。しかし、やっぱりこれもお札に折り目がついてしまうので泣く泣くパス。

1万円札が入る小銭入れ

お札の大きさギリギリに合わせて作っている財布。おお、これはちょっとアリなのでは?カードを入れるところがないくらいで、他の条件はほぼ満たしています。しかもボックスタイプの小銭入れで、コインの把握がしやすい=支払いで無駄にコインを増やすことがない、という効果も期待できます。

※2014年の販売モデルではカードを入れるポケットがついたようです!

というわけで、「1万円札が入る小銭入れ」を買いました




7800円とお手頃価格なので、もしまた何かあったとしても諦めがつきます。もう高い財布は買わないぞと。

持ってみたところ非常に軽く、今までの2つ折り財布の半分以下の感覚です。財布というより、単品の小銭入れに近いと思います。試しにお札を入れてみましたが、1万円札は本当にギリギリ。この「測ってる感」がまたいいなと。

やっぱりカードは1枚も入れるところがなかったので、これは必要なときにカード入れを携帯するしかなさそうです。ただ出先でカードが必要になる時はあまりなく、ネットで買い物する場合も、カード番号さえ控えておけば何とかなるかなと。

写真より全然明るい茶色でびっくりしましたが、だんだんエイジングして渋い色になっていくのでしょう。それも楽しみですね。