2012年会社ブログ振り返り

会社ブログの後日談シリーズが滞っていたので、年内分まとめて振り返っておきたいと思います。

「お仕事」をもらうための記事テーマ 3つのパターン

先にまとめ系記事を使って全体の振り返りから。

今年は計41本の会社ブログを書いたようです。最後の40本目は年間ランキング、41本目は個人的なおすすめ記事のまとめ記事にしました。

改めてこの年間ランキングを確認してみると、iPadマーケティングに関する記事が検索流入でコツコツとアクセスを集めているのがわかります。

今年1年ブログを書き続けてみて、記事で取り扱うテーマはだいたい以下の3つのパターンに帰着してきました。

  1. ホットな話題を扱ってソーシャル拡散を狙う記事
  2. ビッグワードを使って継続的な検索流入を期待する記事
  3. 自分の思いのたけを自由に表現する記事

結局、BtoBで仕事を依頼する側は検索から流入するわけなので、1でドメインの価値を上げて検索上位を狙い、2で幅広く継続的に刈り取り、3で共感してもらってお仕事をいただくという役割分担ですね。

週1回、何が何でも書いてきたおかげで、検索流入数は年初の数倍にアップし、特に2012年10-12月はお問い合わせ数がグッと増えて「継続は力なり」を実感しているところです。

↓こういう思いをしながら書いていたので、少しでも成果が出始めてきていてよかったなぁと思います。

転職1年目から演壇に立たせてもらう幸せ

転職草々、講演や講義的なものを4つも担当させてもらうことができました。元々の専門であったユーザビリティに加え、シニアマーケティングについても自分の言葉で語れるようになったのが大きな変化です。

この中でも特に、自分の母校である東工大で話す機会をもらえたのはすごく感慨深かったです。

この授業の他の講師陣(PDF)を見ると立派な肩書の人ばかりで、当初は本当に自分がここでしゃべっていいのか不安にもなりました。

最終的には、専門的ですごいことは教えられないけれど、自分で見たこと聞いたことを中心に、東工大卒でこんな変わったキャリアの積み方をしている人もいるんだ、と思ってもらえればいいかなというスタンスで取り組むことにしました。講義の最後には、おせっかいだろうなと思いながら就職に関する自分の思いを話したところ、意外と目をキラキラしながら聞いてくれている学生さんが多くて嬉しかったです。


メルマガも合わせて計63本書きました

記録として、会社ブログ26本目〜39本目をまとめておきます。これ以外にメルマガを22本書いており、仕事としては計63本の記事を配信したことになります。メルマガ発行週とブログ執筆、レポートまとめが重なったりすると結構忙しかったですね…。

来年もこのペースを崩さず、独自の視点からの積極的なアウトプットを続けていきたいと思いますので、引き続きご購読とソーシャルメディアでのご共有をよろしくお願いします!