ゲームの父・横井軍平伝

ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男

ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男

所感

ゲーム&ウォッチゲームボーイ開発の横井さんのインタビュー記録。WiiやDSの大ヒットによって、「枯れた技術の水平思考」に再度注目が集まっての刊行だった模様。

数あるヒット商品開発エピソードの中で一番印象に残ったのは、ゲームボーイをモノクロで開発した部分。カラー化することを「落ちこぼれ」とハッキリ称しているのが衝撃的で、ゲーム屋として本質を追求し続ける姿勢に学ぶところがあった。


また、ちょうどこの本を読み終わったタイミングで、下記ドラクエについての考察エントリを発見。リンク先まで含めて、もし本当にここまで緻密に計算した上でのゲーム開発だったら感動モノだなと再実感。

堀井雄二に学びたい - 枯れた知識の水平思考


これに触発されて、ドラクエスーパーマリオゲームデザインについての記事をまとめてみたので参考までに。

【ドラクエ】ゲームデザインに関する記事【マリオ】 - NAVER まとめ

キーフレーズ

  • ゲームが取扱説明書の役割をしてくれる
  • 最先端ではない「枯れた技術」を水平思考することにより、付加価値の非常に高い製品が作れる
  • 暇つぶしの商品には、ほんのちょっとの実用性を入れておく必要がある
  • 999のダメなアイデアをいかに早く没にして、残りの1に到達するか
  • 色をつけて新しさを出すのは落ちこぼれ
  • 本当に優れたアイデアは、乾いた雑巾を絞るときにだけ出てくる