帰省や旅行のキャリーバッグは「大小キャスター」タイプが静かで小回りが効いて最強だと思った件

嫁の実家が関西にあるため、お盆と年末年始には2人で2-3泊ほどの帰省をすることが多い我が家。

先日、新しいキャリーバッグ(キャリーケース)を購入し、それが買ってよかったと思える商品だったのでご紹介します。

4輪キャリーは音がうるさすぎる!

これまでは嫁が昔から使っていた安物の4輪キャリーバッグに何とか詰め込んでいたんですが、これ、アスファルトの道路で引っ張るとキャスター部分がガラガラととてもうるさく、使うのに辟易していました。ちょっとオシャレなレンガ風やタイル風の舗装なんかでも、かなりガタガタします。4輪のキャリーって車輪の径が小さくて、わずかな衝撃でも影響されやすいんですよね。車輪の素材もプラスチックのような固いもので、平らなところでさえキズついた車輪で音が出る始末。

2輪キャリーは静かだが、取り回しがしづらい

ちなみに自分も昔は出張族だったので、下のようなパソコンの入る2輪のビジネスキャリーを持っていました。これは車輪の径が大きく、素材もゴムっぽいので比較的静かに引くことができます。

ただこちらのバッグは容量的に1人で2-3泊が限度です。大きな容量を求めると、どうしても2輪では支えきれないのか、そのほとんどが4輪キャリーになってしまいます。

また2輪のキャリーのほとんどは、車輪の向きが固定されていて、一方向にしか引っ張れません。そのため、少しだけ横に移動したいとか、回転させたいなどといった細かい取り回しが結構しにくいのが難点です。

2輪の静音性と4輪の引き回しやすさの両方を活かした「大小キャスター」

容量が大きくて、取り回しがラクで、なおかつ車輪の径が大きくて静かなキャリーバッグが欲しい。

何かよい商品はないものかと近所にあるオリンピックで探したところ、偶然にも良さそうなものを発見できました。



※上記商品はAmazonでの取り扱いが終わってしまったようなので、同機能の商品も掲載します。

なんと、小輪と大輪が両方くっついているというハイブリッドなキャリーバッグ。しかもお値段も手頃な1万円前後。SPALDINGって、バスケットボールのイメージしかなかったんですが、バッグも作っていたんですね…。

お店で引き回してみたところ、かなり軽くて驚きました。4輪の特徴である小回りの良さもあり、回転させて手を離すとしばらくその場でクルクルと回り続けるほど。大輪も厚いゴムのような素材で覆われていて、多少の凸凹には対応してくれそうです。

早速購入し、家まで引いて帰ったのですが、これ本当に静かです。引くときは大輪のみが接地するようになっていて、手応えは2輪のそれと一緒です。

その後、帰省の際に何回か使っていますが、空港や駅などの平らなフロアでは、4輪の特徴が威力を発揮してくれています。軽い力で押すだけで移動できるので、2輪のバッグを引き回すよりもかなりラク。バッグの上に他の荷物も置けるので、カートのように使えます。また4輪だとカラダの横にピッタリとつけて運べるので、後ろを歩く人の邪魔にもなりにくいです。

ちなみに4輪ともゴムの大輪にしてしまえば全て解決しそうですが、そうすると不安定で倒れやすくなったり、空港で投げられたときなどに足が壊れやすいというデメリットもあります。やはり安定感があるのは、大小輪の組み合わせで、なおかつ大輪の方はバッグ部分に食い込ませている形がベストだと思います。

取り扱いメーカー

この大小輪キャリーバッグ、調べてみたらそんなに多くのメーカーで作っているものではないようです。下に主なメーカーと商品を並べてみました。

山一「ACTUSアクタス)」


ハードキャリーとソフトキャリーで悩むところですが、開け閉めがしやすいのと、前面や背面にポケットがあるという点で、個人的には国内であればソフトキャリーの方が好きですね。よかったらキャリーバッグ選びの参考にしてください。