2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレージサービス「quanp」

UX

開発元は世界のリコー。意外ではあるが、もともとインターフェイス研究に力を入れていて、コピー機の操作パネルやデジカメのソフトウェア等で応用発展させてきていた様子。実際自分も大学のときに人間工学の授業でインターフェイス開発現場に見学に行ったこ…

amazonリニューアル

UX

amazonがリニューアル。アメリカのサイトは少し前に変更されていたらしいけど。 特筆すべきはやはり第一階層メニューの位置変更とAjaxによるUI。これまで他のあらゆるeコマースサイトが真似してきた象徴的な「タブ」メニューを変えてきた。『ウェブユーザビ…

Not Found

UX

探してみましたが… 最近はやりのミニブログサービスの「ログピ」のページ。 行き止まりorエラーの場合の出し方がかわいかったのでスクラップしておきます。 「探してみました」と言ってくれるのが素敵。 もちろん今までのWebと内部で処理していることは変わ…

サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間作者: 高野登出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2005/09/06メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 467回この商品を含むブログ (159件) を見る 所感 クレドがすべて? サービスの秘密はクレド、のよう…

おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商品を含むブログ (270件) を見る 所感 「おもてなし」ではないけど 聞いていたとお…

Indepth Interviewのノウハウ

UX

現職に就いてから数度のモデレータを経験したので、備忘録も兼ねてノウハウをまとめてみる。 シナリオメイキング ICE BREAK 友だちの様にしゃべってもらうことを目標に、緊張の解ける話を。ユーザにも簡単な自己紹介をしてもらい、共通点などを探してトーク…

Web情報アーキテクチャ

Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ作者: ルイスローゼンフェルド,ピーターモービル,Louis Rosenfeld,Peter Morville,篠原稔和,ソシオメディア出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/08メディア: 単行本購入: 8人 …

このブログの目的

最初のうちは主に備忘録として。 本の感想、仕事の記録、気になったトピック等々。 書きながら徐々に慣れていくことにします。