amazonリニューアル
amazonがリニューアル。アメリカのサイトは少し前に変更されていたらしいけど。
特筆すべきはやはり第一階層メニューの位置変更とAjaxによるUI。これまで他のあらゆるeコマースサイトが真似してきた象徴的な「タブ」メニューを変えてきた。『ウェブユーザビリティの法則』でも絶賛されていたのに。
ウェブユーザビリティの法則―ストレスを感じさせないナビゲーション作法とは
- 作者: スティーブクルーグ,Steve Krug,中野恵美子
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
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メニュー上で第二階層まで見えるようになったのは便利。Ajaxの利用が普及してきたので、これから続いてメニューをリニューアルしてくるところも多いかもしれない。またメニューを横位置配置にしたことで、狭いモニタで全てのメニューが難なく使える。iPod touchや携帯ブラウザからの利用を意識したのかも?amazon.ca(カナダ)はまだ昔のデザインのままだが、今見るとメニューの文字も小さい感じ。
タブの利点であった「現在自分がどこのカテゴリにいるか把握する」機能は失われたが、特にわからなくても問題ないと判断したのだろう。あとは第一階層のテキストを押してもリンクがないのが気になる。自分の探している本が「和書」なのか「雑誌」なのか判断して選ばなくてはならない。
リニューアルのときって大概ユーザからの反発があるけど、今回はあまり出ないかもしれないなと。かなり上手いリニューアル。