ペルソナメモ

前回、棚橋氏の講演と書籍に触れる機会を経て、ペルソナ構築に興味を持ってきたこのごろ。備忘録も兼ねて気になったトピックを記録。

デザイン分野で最近何かと話題に上ることが多いペルソナとシナリオについて人間中心設計の観点から議論を行います。 ペルソナとシナリオについて、それぞれ講演を行った後に、ワークショップを行って議論を深めます。 皆様のご参加をお待ちしています。5月26日に開催したセミナーが満席で多くの人に参加いただけなかったため、 同じ内容のセミナーを開催します。


2008年度第3回セミナー「ペルソナとシナリオの概要と実践」

これワークショップもあるので参加してみたい。講師は元IBMの山崎氏。非会員は17000円…会社で持ってくれるかな。



富士通キッズペルソナの作成では、まず一般に公開されている子どもに関する調査結果から仮説的なペルソナ(以下「仮ペルソナ」)を作成し、次にインタビュー調査を行いました。
…(中略)…
「仮ペルソナ」を使用することにより議論が盛り上がり、ユーザーに関するさらに具体的な話を聞き出すことができました。


personadesign.net 富士通デザインの例

ペルソナを作る課程のインタビューで、すでに「仮ペルソナ」を作っておくことで、完成度を高めましたの例。たしかにこの叩き台があったらインタビューがかなり盛り上がりそうなことは想像できる。こういう構築プロセスを早く経験したいのだが。