発想する会社!
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
- 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン・リットマン,Jonathan Littman,鈴木主税,秀岡尚子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2002/07/25
- メディア: 単行本
- 購入: 44人 クリック: 453回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
所感
以前読んだ本だが、転職のきっかけにもなった非常によい一冊。イノベーションを生むリサーチ手法についてまとめるために、最近業務で読み返したので要旨を記しておく。
ページ数が多い上に2カラムで内容が豊富な本だが、カラー写真がふんだんに使用されていてイメージがつきやすい。
キーフレーズ
Design Process - Observation
物理的に机から離れて、実際に生活している人々、現場を観察する(Shadowing)
・人が何をして何を感じているか
・何が好まれて何が嫌われているか
・隠れたニーズはどこにあるか
デザイナーやエンジニアに加えて、認知心理学者や社会心理学者が同行するとよい
Design Process - Brain Storming
IDEOでは宗教のように毎日礼拝のように行われている
多様性を持ったメンバー構成がアイデアを生み出す
よりよいブレストのための7つの秘訣
・焦点を明確にする
・アイデアを批判しない
・アイデアを数える(100個/h)
・議論の波を意識する
・場所をうまく利用する
・ウォームアップの言葉遊びを取り入れる
・身体、モノ、絵などを使う
Design Process - Prototyping
アイデアを視覚化し、感覚的に評価できるものを作る
実際に作る課程で偶然の発見に遭遇しやすくなる
Work Space
「温室」のようなオフィスを作る
OPEN&FLAT⇒偶発性、他家受粉を推進
PRIVATE⇒環境に愛着を感じることが大事
TechBox
あらゆる分野の収集品を展示するスペース
Lookout
エグゼクティブを特別待遇せず、従業員に景色を開放する
Team Building
Hot Teamの条件
・最終的な成果を手に入れるために全てをささげる情熱
・無茶なデッドラインにも果敢に立ち向かう
・チーム内に堅苦しさや序列がない
・様々な分野のメンバーが参加し尊敬しあう
・オープンで柔軟なスペースで働く
・必要ならどこへも行けるという権限を自覚している
自分のチームリーダーを選べる
多くのプレゼントを贈りあう
クラブ活動を推進する
パーティー、サボりイベントが効果的
オリジナルTシャツは連帯感を高めてくれる