発想する会社!

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

所感

以前読んだ本だが、転職のきっかけにもなった非常によい一冊。イノベーションを生むリサーチ手法についてまとめるために、最近業務で読み返したので要旨を記しておく。

ページ数が多い上に2カラムで内容が豊富な本だが、カラー写真がふんだんに使用されていてイメージがつきやすい。

キーフレーズ

Design Process - Observation

物理的に机から離れて、実際に生活している人々、現場を観察する(Shadowing)
 ・人が何をして何を感じているか
 ・何が好まれて何が嫌われているか
 ・隠れたニーズはどこにあるか
デザイナーやエンジニアに加えて、認知心理学者や社会心理学者が同行するとよい

Design Process - Brain Storming

IDEOでは宗教のように毎日礼拝のように行われている
多様性を持ったメンバー構成がアイデアを生み出す
よりよいブレストのための7つの秘訣
 ・焦点を明確にする
 ・アイデアを批判しない
 ・アイデアを数える(100個/h)
 ・議論の波を意識する
 ・場所をうまく利用する
 ・ウォームアップの言葉遊びを取り入れる
 ・身体、モノ、絵などを使う

Design Process - Prototyping

イデアを視覚化し、感覚的に評価できるものを作る
実際に作る課程で偶然の発見に遭遇しやすくなる

Work Space

「温室」のようなオフィスを作る
 OPEN&FLAT⇒偶発性、他家受粉を推進
 PRIVATE⇒環境に愛着を感じることが大事

TechBox
 あらゆる分野の収集品を展示するスペース

Lookout
 エグゼクティブを特別待遇せず、従業員に景色を開放する

Team Building

Hot Teamの条件
 ・最終的な成果を手に入れるために全てをささげる情熱
 ・無茶なデッドラインにも果敢に立ち向かう
 ・チーム内に堅苦しさや序列がない
 ・様々な分野のメンバーが参加し尊敬しあう
 ・オープンで柔軟なスペースで働く
 ・必要ならどこへも行けるという権限を自覚している

自分のチームリーダーを選べる
多くのプレゼントを贈りあう
クラブ活動を推進する
パーティー、サボりイベントが効果的
オリジナルTシャツは連帯感を高めてくれる