モバイルユーザーリサーチのノウハウ

大学生、高校生を対象としたユーザーリサーチを実施。インタビュー方法などについてはPCwebとほぼ同じだが、携帯の画面を撮影するのが一苦労。


今回は携帯の固定用にテーブル用万力を購入して利用した。
ハードヘッド バキュームベースバイス HV-413
http://www.tools-site.net/s_hardhead/vice.htm


韓国の事例で電子基板固定用の工具がいい、とアドバイスを受けていたので探していたところこれがヒット。利用してみたが非常に使い勝手がよく、まさにこのために設計したのではと思えるほど。


良かった点

  • 携帯の画面が無理なく挟める(最大6cm開口)
  • 360°角度調整が可能
  • バキューム機構でテーブルに固定できる
  • 安い(3000円程度)


これに加え、リサーチルーム据え付けのビデオカメラで画面と手元を別々に拡大して撮影。ズーム機能が優秀だったのでこうして携帯のリサーチにも対応でき、思わぬ副産物だった。やはり普通のデジカム+三脚で撮影していると「いかにも」感が出て意識させてしまうので、自然な環境が構築できたのはよかった。

インサイト

バイラルマーケティング

mixi、モバゲは教えたいけど弊社サイトは教えたくない
リアルコミュとバーチャルコミュの垣根

毎日来る理由を作る

クリノッペの意外な人気

Navigation

TOP、マイページをハブにして行き来する利用方法がメイン
⇒ダイレクト移動を可能にするグローバルナビをアクセスキーで提供

Key Path

ゲームページを直接画面メモしている
⇒ブックマーク的なショートカット機能の提供

First View

PCよりスクロールがしにくいためFirst Viewに無いものは認知されない
⇒FVの重要度を格上げ、ローカルメニューを精査
 アクセスキーと組み合わせて快速回遊を可能にできる

UI Consistency

特に外注ページはUIコンセンサスが崩れてナビゲーションが崩壊する
⇒メニュー、見出し、IAなどの適切なガイドラインを提供