会話がとぎれない!話し方66のルール
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール
- 作者: 野口敏
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2009/07/21
- メディア: 単行本
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所感
UXのインタビュー調査の業務では、たくさんしゃべってくれる人から無口な人まで様々なユーザーと関わるため、会話の引き出しのヒントになればと思い購入。
仕事だけではなく、日常の人間関係を構築する上でも「共感力」が大事なのはひしひしと感じており、自分はその辺が苦手な方なので「気持ちのキャッチボール」を常に意識しておきたい。
キーフレーズ
会話は気持ちのキャッチボール
- 「なにがあった?」と先を急がず、そこにある気持ちに焦点をあてる
- 相手は心が通じ合っていることを確認し、話す意欲が増す
- 日頃から「共感表現」に興味を持つ
- 感情表現が苦手な人は、他人の気持ちにも鈍感になっている
- どんなに些細な会話でも、相手はあなたの「気持ち」を知りたがっている
自分のことを話す
- 日常のわずかな感情をつかまえきれているか
- 話すことには、性格/人柄がわかるエピソードを入れる
- 「話す力」は「自分の気持ちをキャッチする力」と密接に結びついている
質問する
- 「情報質問」では答えが短く終わりがち
- 相手の気持ちを尋ねると、どんどんエピソードが飛び出してくる
- 「嫌になることもあるでしょう」たまった気持ちを吐き出させる
- 「一瞬のとき」を持ち出して質問してみる
- モノ、コトではなく、「相手」を主人公にした質問
- 相手の人柄を引き出す展開にできるとベスト
Openness
- オープンな人の周りにはオープンな人が集まる
- 閉じた心をもつ人には同じような人たちが集まる
ねぎらいの言葉をかける
- 「〜ですね」ではなく「〜だったでしょう」