ECサイト勉強会にて「スマホ対応のポイント」について発表しました(後日談)

会社ブログ、9、10本目です。

今回、OSMC勉強会でお話しできる時間をいただけるということで、焦って書いた記事です(笑)


昨今、ずいぶんスマホアプリやスマホ専用サイトのユーザビリティに関する情報が充実してきました。ユーザビリティランキングなんかも発表されたりなんかして。

Webユーザビリティランキング2012スマートフォンサイト編|トライベック・ストラテジー

しかし、個人としてはモヤモヤする部分がありました。


スマホ専用サイトって、つまらなくね?」


もちろん使う状況によると思います。外出先でやりたいことが決まっているときなんかは、専用サイトやアプリがあるとよりスムースに操作ができて助かります。

一方で、特にECサイトなんかは、専用サイト化することで大幅に情報が削られ、冷たい、素っ気ない感じのページを目にすることがありました。PCサイトでは、お店の熱気やにぎわい感が伝わってくるのに、スマホ専用サイトでは妙にお行儀良くなってしまって、買い物が楽しくないと感じることも。


もちろん、PCサイトとスマホ専用サイトの両方の面倒をキッチリ見られればいいですが、特に小規模のECサイトなどでは、現実的ではないこともあります。

また、以前から僕が注目しているZooming Interfaceが、PCサイト+スマートフォンという組み合わせと相性がいいのではとも思っています。


しかし、お守り文字さんのサイト、ホントよくできてますね。参考にさせてもらいます。