ガイアの夜明け-"不便を便利"に商機あり

少し遅ればせながら、7月10日放送回の『ガイアの夜明け』を見ました。

実は、マミオンが参画していた『あなたのでんわ』というシニア向け電話お話しサービスが先日テレ東に取材され、この回に放送されるはずだったんですが、残念ながら番組の流れと合わずにお蔵入りしてしまったのでした。

ただ実際の内容は、シニア向けビジネスのよい勉強になるものでした。

前半は、御用聞きであったり代行業であったりと、さして目新しいとも思わなかったのですが、最後の「背骨の曲がった人専用の洋服」ビジネスは非常に素敵だなと思いました。

腰が曲がってしまった女性にとって、既製の服は非常に着づらいものだという。上着が背中のところで吊りあがってしまい、腰のあたりが見えてしまうのだ。だから、腰が曲がると、オシャレもしたくなくなるという。

しかし、そんな人のために、背中の部分を7〜9センチほど長くし、背中が見えなくなるような服を作っている会社がある。それが「マダムトモコ」だ。世田谷に1店舗を構えているが、全国から買い求める客が後を絶たない。そんな新たな市場の可能性を追う。

日経スペシャル ガイアの夜明け(7月10日放送回) : テレビ東京

この服、1着29800円と非常に高価だったりするのですが、全国の購入者から感謝の手紙が続々と届いていると言います。

代行業なんかは結構誰でも思いつくもので単価も安いのですが、「腰が曲がって、洋服から背中が出てしまうのが気になる」という不満なんて、本当にシニアの方のそばにいないと気づかないポイントだと思います。

その分単価も上げられて、ニッチ過ぎて競合も入ってこれないと。いくつになってもオシャレに気を遣う『アクティブシニア』を支える非常によいビジネスだなと感じました。


自分もせっかくそうした年齢層の方々と接する機会が多いのだから、こうした成功例に追いつけ追い越せで、見本となるようなビジネスを考えたいところです。