アイトラッキングレポート
検索行動に関するアイトラッキング調査のレポートを手にする機会があったので、気になった点だけ抽出。
http://www.enquiroresearch.com/eyetracking-report.aspx
メモ
検索結果のscanning
検索ボタンの残像からfixationが始まり、青いバーを伝って移動
検索結果1つ目から横方向scanが開始
⇒この動きによりGolden Triangleが形成
結果のscanでは主にtitleを見ている
titleからtitleへ視点を動かす課程で、周辺視を用いて心象と一致したフレーズを拾っている
特に詳細で具体的な描写に反応しやすい(スペック、金額など)
titleの中で太字になったqueryを目印にしてscanする
query自体ではなくその少し前後を見ている(query自体は自明のため)
クリック行動
見るものとクリックするものは相関がある
7秒以内にどれをクリックするか決め、その時点で4つ目あたりまでscanしている
広告
TOP広告は60%の人が目視確認する
サイド広告はあまり見られていない
サイド広告はTriangleのscan後に見られるパターンが多い
検索行動の種類
- Mapping search(調査検索)
- Navigation search(目的検索)
検索結果への再訪
リンク先から戻ってきたときは、見る範囲が拡散する
Googleへの信頼感が揺らぎながら
ブラウザの戻るボタンからfixationスタート
直前にクリックした行まで素早く移動する
デモグラフィックによる違い
男性の方が短い時間で分散した範囲を見る
男はtask-oriented、女はbrowsing
検索はショッピングでのそれに比べると差が小さい
⇒左脳しか使わない作業だから?
若い人の方がscanは若干早い
一度クリックした位置にすぐ戻ることができる
高齢者は毎回広告枠などに惑わされる人が多い
実験について
被験者48名
3通りのシナリオを用意
- Free Search(状況設定なし、完全フリーシナリオ)
- Prompted Search(状況設定のみ行い、queryはユーザーが捻出)
- Scripted Search(query入力済みの検索結果画面のみ提示)
⇒3番目はThe Treasure Hunt Syndromeを引き起こすためデータは没に