チャットインタビュー
社内でのチャットインタビュー調査の手伝いをしたので、感じたことをメモ。
デプスに比べれば取れるデータ量は下がるが、思ったよりもリソース対効果の高い調査方法だと感じた。特に、どんな形であれユーザーの生の声に触れるというのは、サービス企画者にとって非常に刺激的な機会なんだと再認識。初めの一歩としては取りかかりやすい調査と感じた。
参加率が悪い
事前にアポイントをとっていても、ドタキャン、直前で音信不通になってしまう対象者が多い。面倒くさくなったのか、完全に忘れていたのか…。ちなみに今回は参加率が半分程度。会場調査よりも余分にスケジュールと候補者にバッファを設けておいた方が安心。
得られるデータ
ログが自動的に残るのでテキスト起こしの時間が必要なく、すぐに分析検討に入る事ができるのはメリットのひとつ。