情報デザイン教育研究会
共同プロジェクトでお世話になっている浅野先生のお誘いで、情報デザイン教育研究会に参加し、簡単な報告をさせていただいた。様子と感想をメモ。
■研究会名:情報デザイン教育研究会
■対象者:大学・専門学校等の情報デザインを教えている教員・研究者、企業内で社内に情報デザイン(UXやHCDも含む)の考え方を持ち込もうとしている方 等。
当日の様子は下記ブログ、Twitterログを参照。
第1回情報デザイン教育研究会 開催しました | 情報デザイン研究室
Conversation Piece: 第1回 情報デザイン教育研究会
「情報デザイン教育研究会」に参加しました。 - ユーザデザインブログ
所感
社内でHCDを広めるにあたり、『教育』というのは重要なキーワードであるため、今回の先生方や各企業の取り組みは非常によい「生きた参考書」であった。
学校の先生方は、さすがに教育のプロフェッショナル。様々なバックグラウンドを持ちながら情報デザインについて学び、それぞれ工夫してカリキュラムを組んでいるのがわかった。中でも特に面白かったのがトライデント河口さんの「スコアシート」の授業。情報デザイン、行動観察の練習になり、かつ楽しみながらできてしまうという興味深い内容だった。
企業の取り組みの方では、やはり課題は共通な様子。
・通常業務との折り合いをどうつけていくか?
・経営層などにどうやって納得してもらうか?
またネットイヤーでは非常に高いクオリティの教育資料が用意されていたり、ぐるなびでも社内デザイナー内で情報デザインの勉強を取り入れ始めている模様。このあたり、もっと関係者間でノウハウ共有ができれば理想的。そのためにも、今回の自分たちのプロジェクト内容はわかりやすい形でまとめて、発信の準備を進めておかなくてはと再認識した。
(自分へのメモ:プロジェクト事例と学術的知見(文献など)をリンクして説明できるともっとよい。)
キーフレーズ
組織内に先生(メンター)がいない
常に自分で学習することが大事
ポートフォリオは学習記録そのもの
ブログも学習ポートフォリオになる
技術の社会化
問題定義のフレーミング
ベストな大きさのフレームを選ぶこと
コンサルタントはここが主な仕事になる
五感に訴えるプレゼン
配布資料、飲み物にも気を配る
勤務形態
非常勤講師になり、やっと教育に注力できる環境が整った
脱・開発
みんなのドコモ研究室
高齢者でのユーザーテストが難しく、PPTを避けて行った
IA教育
2週間の教育期間を確保
IA教育資料を編集
編集者、建築家なども中途入社されるらしい
授業アイデア
野球のスコアブックには3時間の内容が全て詰まっている
授業でトランプゲームに応用