多摩美-情報デザイン学科卒展

3月はいろいろなところで卒展が行われているが、今回は多摩美の情報デザイン学科へ。最終日で時間があまりなかったのでサラッと見学。

in+ -多摩美術大学 情報デザイン学科情報デザインコース 卒業制作展2010-


関連リンク:
多摩美術大学情報デザインコース卒業制作展2010「in+」行ってきました | 情報デザイン研究室

所感

非常にキレイな会場で、スペースもゆったり。1人の作品に巻物的なポスターと、デモ機がセットで置いてあり、それぞれの作品の説明をゆっくり読んだり体験したりすることができた。iMacのデモ機、全部で30台近くあったのでは?



独特な形をしたポスター。概要から制作の流れ、ポイントまで、詳しく説明されていた。しかも全てに英語訳までついている。



手元の資料も作り込んである。だいたいどの作品も、作ってから現場で評判を検証してみました的なステップが入っていて、説得力があった。



こちらはiPhoneアプリのデモ。Google Mapも組み込んでいてちゃんと機能していた。



モーションキャプチャを使ってのストレッチガイドサービス。これはポスターだけでは伝わらないからデモが体験できてよかった。



未来の宅配サービスの伝票を使っている様子。まさしくアクティングアウト、フォトボーディング的な表現。


全編通してみて、やはり実際にデモ機で少しでも触ってもらえると、伝わるものに大きな違いがあるなと感じた。社内の発表会でも参考にしていきたいところ。